名古屋市のボディーコーティング専門店ならジェルーク「お知らせ・お客様の声」ページ

News お知らせ・お客様の声

コラム

輸入車特有のメッキモールのくすみ防止にプロテクションフィルムがお勧め

輸入車特有のメッキモールは、白くくすんでシミだらけになることがあります。メッキモールの白いくすみは、洗車程度ではキレイにならないことも少なくありません。せっかくの輸入車で、他の部分がキレイに保てていても、メッキモールの白さは目立ちます。そのメッキモールのくすみはプロテクションフィルムで対策ができる可能性があるのです。ここでは、輸入車特有のメッキモールのくすみ防止にプロテクションフィルムがおすすめの理由について解説します。

名古屋の専門店に聞いたプロテクションフィルムの特徴とは?

プロテクションフィルムは、飛び石や擦り傷などから愛車を守ることが目的です。一般的なプロテクションフィルムは、150ミクロン程度の厚みがあります。伸縮性や柔軟性があり、走行中に飛び石がぶつかっても衝撃を吸収し、ダメージを軽減してくれるのです。
透明度の高いポリウレタンフィルムや高性能アクリル接着剤のため、貼ることで元々の車体のカラーと施工箇所が明確に違ってしまうリスクもほとんどありません。光沢もあるため輝きを求める方にもぴったりのアイテムです。
また、傷が付く場面は走行中だけとは限りません。美しい状態を保つために洗車は必要ですが、慎重になって時間と手間がかかり過ぎるケースもあります。
プロテクションフィルムをすれば、洗車キズも気にならず洗車もしやすいのです。プロテクションフィルムのメリットは、輸入車のメッキモールでも変わりません。プロテクションフィルムを施工することで、メッキモールの白いくすみ対策が期待できます。

輸入車のメッキモールにプロテクションフィルムを使うメリット

輸入車のメッキモールが白いくすみは腐食と考えられています。金属の場合、腐食とはサビのことです。輸入車のメッキモールの素材は一般的にアルミニウムが使われています。アルミニウムが腐食すると、あの白いしみのようなくすみが発生すると考えられているのです。
メッキモールが腐食する原因は諸説あります。例えば、輸入車には、ウインドーモールはアルミ素材をアルマイト加工するタイプも多いです。アルマイト加工は耐候性や耐薬品性があまりなく、特にアルカリに弱いという性質があると言われています。そのため、メッキモールに変質が起きると考えられているのです。
また、金属は酸化被膜で表面が守られていますが、被膜と車に付着した雨水や大気中の水分や汚れで化学反応が起きると、酸化被膜が壊れて腐食するとも言われています
諸説ありますが、外部の影響で腐食しm白いくすみが起きることには変わりません。つまり外部からの影響をプロテクションフィルムでシャットアウトできれば対策になります。

プロテクションフィルムを取り扱っている名古屋の専門店とは?

名古屋にもプロテクションフィルムに対応できる専門店があります。専門店はプロテクションフィルムの施工実績が豊富な業者を選ぶのがおすすめです。実績があるという事は、専門知識、技術、経験の積み重ねがあります。
メッキモールの白いくすみの原因を知っているからこそ、何をすれば対策になるか熟知しているのです。また、プロテクションフィルムを適切に施工するためには、技術力はもちろん、施工環境も求められます。名古屋のプロテクションフィルムを取り扱っている専門店なら期待に応えてくれるでしょう。

今回のまとめ

輸入車特有のメッキモールの白いくすみは、腐食でありサビです。輸入車がメッキモールに採用している素材がアルミなら、その可能性が高くなります。白いくすみは紫外線や汚れなど、様々な外部要因が考えられますが、プロテクションフィルムは外部要因から愛車のボディを守ってくれます。名古屋の専門店に依頼することで、適切な施工が期待できるでしょう。

次回は10月24日公開予定です。 お楽しみに