名古屋市のボディーコーティング専門店ならジェルーク「お知らせ・お客様の声」ページ

News お知らせ・お客様の声

コラム

ホイールコーティングは重ね塗りをしてもいい?お手入れで長持ちさせる!

ホイールコーティングは、重ね塗りをしても問題はないか判断がつかない方もいるかもしれません。結論から言えば、ホイールコーティングの重ね塗り自体に問題はなくおすすめです。ホイールコーティングの重ね塗りで、被膜層を増やせば、外部からの負担をかける要因からホイールを守り長持ちに繋がります。ここでは、ホイールコーティングの重ね塗りについて詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ホイールコーティングの重ね塗りをした時の効果

ホイールコーティングを長持ちさせるには、重ね塗りと定期的なメンテナンスが鍵を握ります。ホイールコーティングをで、泥やブレーキダストや酸性雨の汚れからホイールを保護できますが、メンテナンスを怠ると固着に繋がるのです。
汚れが固着したばかりの時点では、ホイールはコーティングの被膜に守られています。ただ、固着した汚れはコーティング層にダメージを与え続けるのです。汚れ以外に高速走行時に帯びる熱や紫外線なども負担になります。
一般的にホイールコーティングの寿命は半年から1年程ですが、メンテナンスを続けることが大前提です。メンテナンスしなければ、半年程度でコーティングが剥がれたり、明確に効果が消えたりします。
そこで、活躍するのが、ホイールコーティングの重ね塗りです。単純に重ね塗りをすれば、被膜が2層、3層と厚くなります。被膜は強固になるためホイールを守り続けることが可能です。

ホイールコーティングを重ね塗りする際の注意点

ホイールコーティングを自力でする場合、注意点があります。ホイールコーティングの重ね塗りは、適切、キレイな施工が必要です。重ね塗りをした場合、一層目のコーティングが固まるのを待たなければなりません。水分がかからないように、施工する場所の環境や天候にも注意が必要です。その上でコーティング剤を重ね塗りします。
失敗しやすいのは、一層目が十分に固まっていない状態で二層目を塗ることです。キレイに塗った一層目が延びることになるため、ムラが生じるだけではなく、汚らしい結果になりかねません。カバーしようとしても上手くいかない可能性が高く、結果として、最初から塗り直すことになります。自信がない、慣れていない、施工環境が悪い、確実に施工したいなら最初から専門店に相談した方が良いでしょう。

名古屋でホイールコーティングを依頼する際のポイント

名古屋で専門店にホイールコーティングの相談や依頼する際には、まず、ホイールコーティング以外にメンテナンスも対応できるか併せて確認するのがおすすめです。
次に、専門店も様々である点には注意しなければなりません。名古屋にはコーティングの施工を専門にしている業者は沢山あります。大切なのは、価格と質、どちらを重視しているかの見極めです。
コストを重視するなら、価格を重視する専門店に依頼をしたくなるでしょう。ただし、「安くてもある程度の質は確保してくれるはず」と期待しがちですが、専門店も利益を出さなければなりません。
他店の価格設定と比較し、相場より安過ぎるなら、質について期待しない方が良いかもしれません。ホイールコーティングの材料が安ければ、効果も下がります。人件費関連でスタッフが少なければ、短時間の施工しかできません。その点も踏まえて専門店を選ぶことが重要です。

今回のまとめ

名古屋でホイールコーティングをするなら、専門店に相談するのがおすすめです。ホイールコーティングの重ね塗りは自力でもできますが、失敗するとやり直しになり時間も手間もかかり過ぎます。専門店選びでは、価格と質、どちらを重視しているかどうかの見極めが必要です。アフターフォローやメンテナンス、施工環境や施工事例の数などを慎重にチェックした上で選んでください。

次回の10月31日公開予定です。 お楽しみに