名古屋市のボディーコーティング専門店ならジェルーク「お知らせ・お客様の声」ページ

News お知らせ・お客様の声

コラム

名古屋でコーティング!疎水カーコーティングの特徴は?

名古屋で疎水カーコーティングをする場合、特徴を把握していないと失敗に直結しかねません。カーコーティングもさまざまな種類があります。目的を達成するにはどんなカーコーティングでも同じというわけにはいきません。ここでは、疎水カーコーティングに興味を持っている方に向けて、どんなメリットがあるかご紹介します。

疎水コーティングの優れた耐久性で車の外装を長期間保護できる

疎水コーティングは、親水、撥水コーティングと同じガラスコーティングの一種です。疎水コーティングの特徴は、撥水コーティングと親水コーティングの良いとこ取りをしたコーティングと言っても良いかもしれません。
疎水コーティングのメリットは、セルフクリーニング効果を評価されることが多い点です。愛車に汚れが付着しても残りにくいですし、砂埃も水と一緒に流れます。そのため、汚れが長時間残りにくいと期待できるでしょう。
「汚れ程度」と考える方もいるかもしれません。しかし、花粉は水に濡れるとペクチンというタンパク質を排出し、塗装に侵食して大きなダメージを与えますし、鳥糞は紫外線と水分がプラスされると塗装面の割れや剥がれに繋がります。
鉄粉も酸化すれば塗装膜にダメージを与え、酸性雨は塗装にピンホールや陥没の原因になりえ得ます。
疎水コーティングはセルフクリーニング効果に加え、耐久性も高いため、愛車の外装を長期間保護することが期待できるでしょう。

疎水カーコーティングは日差しや雨などの悪天候に対して優れた耐性を持つ

疎水コーティングのメリットとして、日差しや雨などの悪天候にも耐性を持っている点も挙げられます。疎水コーティングを施工すると被膜によりボディの表面を水が流れ落ちるのが特徴です。排水性能が高いため、雨からの塗装面の保護が期待できます。
小雨なら水を弾きますし、大雨の時でも塗装面に馴染むことで流れます。高い排水効果は、ウォータースポット対策としても期待できるでしょう。ウォータースポットはシミだけではなく、へこみ、焼けに繋がり美観を損なうだけの問題で収まりません。
日差しにも耐性を持っているため、紫外線による劣化予防が期待できます。特に青空駐車の方は、雨や紫外線、風やホコリなど多くの外部要因でダメージを受けやすい環境です。疎水コーディングをすれば何も対策をしないより愛車を守ることができます。

疎水コーティングは外観に高い光沢と美しい仕上がりを与える

疎水コーティングは高い光沢が出るため、仕上がりも良く美観という点でも大きなメリットがあります。美観という点では、日頃から汚れが付着、固着しにくくなるのと同時に洗車が楽になるため美しい状態を保ちやすくなるのです。
汚れが付着しにくくなれば、自然と洗車の回数も減らせます。洗車後、ボディに残った水の拭き上げも負担が軽くなります。洗車時間の短縮は忙しい方にとっては歓迎したいメリットでしょう。
拭き上げる時間が短くなれば、日差しの影響も減るため、ウォータースポットやイオンデポジットのような水シミ対策も期待できます。美観を考えると、それらの点もメリットです。

今回のまとめ

疎水性コーディングを検討している方は、どんなメリットがあるのか把握し、自身の状況と照らし合わせて選ぶことが大切です。疎水性コーディングは汚れが付いても水と一緒に流れ落ちるため、雨天時のセルフクリーニング効果が期待できます。ウォータースポットやイオンデポジットもできにくいため、洗車時間の確保や負担に悩まされている方にもおすすめです。

次回は10月10日公開予定です。 お楽しみに