名古屋市のボディーコーティング専門店ならジェルーク「お知らせ・お客様の声」ページ

News お知らせ・お客様の声

コラム

親水性ボディーコーティングの特徴は?名古屋で頼むならどこがいい?

親水性ボディーコーティングを名古屋で検討しているなら、施工の特徴を理解しておくと成功に繋がります。ボディーコーティングは、親水性ボディーコーティング以外にも、撥水や滑水があり特徴も異なるので注意が必要です。他のボディーコーティングとの違いを理解する上でも特徴を理解した方が良いでしょう。ここでは、親水ボディーコーティングについて解説します。

親水性ボディーコーティングは撥水や滑水と何が違う?

親水性ボディーコーティングは、水馴染みの良いコーティング剤です。例えば、ボディに水が付いたとしましょう。その際、弾くのではなく、表面張力が働かない作用により水滴になりません。張り付いて薄く広がり膜のようになって流れていきます。
撥水は、水を弾くのが特徴です。撥水性コーティング剤は水が水玉となり、ボディ表面を流れ落ちます。また、撥水性コーティングは肉眼では視認できないレベルの凹凸があり、光を反射して輝くのが特徴です。
滑水は、撥水のように水を弾き落とす性質に滑りもあります。ボディに残りにくいため、水はけも良く、水滴は飛んでいくのが特徴です。ただし、撥水性のように輝くタイプではありません。

親水性ボディーコーティングの最大のメリットはセルフクリーニング効果

親水性ボディーコーティングは、まとまって水が流れるという特徴があります。そのため、イオンデポジットやウォータースポットが発生しにくいというメリットとともに、セルフクリーニング効果が期待できるのです。
雨の後にボディに現れる染みのような水滴の跡が付いているのを見たことはないでしょうか。その跡が、イオンデポジットやウォータースポットと呼ばれ、水分が蒸発し、含まれていた汚れや珪素だけが残ったものです。
付いているのを見つけたらすぐに拭き取りたい汚れですが、放置すると塗装膜に悪影響を与え、傷やくぼみの要因になると考えられています。
親水性ボディーコーティングは、水が流れ落ちるのが特徴です。そのため、イオンデポジットやウォータースポットができにくいですし、一緒に汚れも流れ落ちます。雨後を始め、手入れも楽になるのもメリットです。

名古屋で親水性ボディーコーティングを依頼するときはここに注目

名古屋で親水性ボディーコーティングを依頼する際は、コーティング剤の種類や費用、どこに依頼するか慎重に検討してください。親水性ボディーコーティングの費用を決定する要素は「ボディーコーティング剤の種類」「車体サイズ」「施工場所」「技術力」「下地処理の度合い」が関係します。
ボディーコーティング剤は、ワックスやポリマーコーティング、ガラス径、ガラスコーティング剤の4種類です。仕上がりや質や持続性を基準にすると、ガラスコーティングが挙げられます。一般的に約3~5年保ち、質も高いです。
車体サイズが大きいと、塗る面積も大きくなるため費用は高くなります。施工場所は、ガソリンスタンド、カー用品量販店やカーディーラー、コーティング専門店。コストが安いのはガソリンスタンドで、高いのは専門店です。
下地処理も費用に影響します。新車は特殊な下地処理も不要ですが、納車から時間が経過すると傷、汚れがあるため工数が増えて費用に反映されるので注意してください。

今回のまとめ

親水性ボディーコーティングは、水はけもよく一緒に汚れも落ちるため、セルフクリーニングが期待できます。どこで施工するかはコストにも影響するため、慎重に判断してください。名古屋のカーコーティング専門店と一口に言っても、技術力はそれぞれ違います。コストだけではなく、親水コーティングの実績や知識や経験、設備の充実度などをチェックして選びましょう。

次回は10月3日公開予定です。 お楽しみに