名古屋市のボディーコーティング専門店ならジェルーク「お知らせ・お客様の声」ページ

News お知らせ・お客様の声

コラム

車のホイールコーティングを施す必要性やメリットとは

車のホイールコーティングは必要なのか、疑問に感じる方もいるかもしれません。ホイールはタイヤの内側部分のパーツですから、すぐに汚れます。美観を考える上ではキレイにしたいところですが、コーディングするほどではないと考える方もいるでしょう。ただし、ホイールコーティングの必要性を知れば考えが変わる可能性があります。ここでは、ホイールコーティングを施す必要性やメリットを解説します。

名古屋の専門店は必要性を理解しているので耐久性や性能を引き出せる

愛車の美観にこだわるなら、ホイールコーティングもした方が良いでしょう。ホイールはタイヤの内側のパーツで、地面に限りなく近いですし、ブレーキダストでも汚れます。キレイな状態を保つには、頻繁に掃除をしなければならず大変です。
ただし、美観以外にホイールコーティングをした方が良いと、名古屋の専門店は必要性を理解しています。汚れ以外に、熱によるダメージは色褪せ、色抜けになり劣化に繋がる事が考えられるのです。
ホイールコーティングをすると撥水効果が生まれて、汚れにくくなるというメリットが期待できます。サビの発生や進行の抑制効果があるのもポイントです。
凍結防止のためには融雪剤が必要ですし、海岸沿いを頻繁に走ったり家が近くにあったりする方なら、塩害にも注意しなければなりません。そのようなケースでも、ホイールコーティングならホイールの保護が期待できます。耐熱性の高さから、塗装の剥離予防も期待できるでしょう。

洗車が楽になり見た目もきれいになる

洗車が楽になるのもメリットです。ホイールコーティングをすると汚れが付着しづらくなります。単純に汚れが少なければ、洗車時の手間も比例して減るでしょう。また、ホイールに付着しやすい油汚れやブレーキダストも付着しにくくなります。
油汚れやブレーキダストが固着すると頑固な汚れとなり、落とすのも一苦労です。ホイールコーティングをすればその苦労を回避できる可能性が高まります。
注意点は汚れが付着しにくいからと過信して、お手入れを全くしないのは問題です。汚れを放置するとコーティングが腐食するリスクがあります。耐久性も落ちますから、ホイールコーティングをして、あまり汚れが目立たなくても定期的な戦車はした方が良いでしょう。せっかくお金をかけたホイールコーティングがムダになってしまいます。

様々なホイールに対応できる名古屋のホイールコーティング専門店がお勧め

名古屋のホイールコーティング専門店なら、様々なホイールに対応できます。ホイールコーティングのDIYは不可能ではありません。ホイールクリーナーや、スポンジやブラシで洗浄し、浮いた汚れを水で洗い流してマイクロファイバーを使い水分をしっかり拭き取ります。
普通の洗車では落ちない頑固な油汚れは脱脂クリーナーで落としてください。汚れが落ちたらホイールコーティング剤を、スポンジやウエスに取って塗り込む流れです。塗り残しがないように全体に塗り込んで乾燥させて完了です。
言葉で流れの説明をするだけなら簡単に思える方もいるかもしれません。ただし、洗剤が残ればシミになりますし、乾燥中に雨が降って濡れたり走ったりすれば失敗の可能性が高まります。最後、8時間以上乾燥も必要です。
作業の手間や、適切な施工、時間の確保や天候への意識など注意点は少なくありません。そのため、ホイール専門店へ相談するのがおすすめです。

今回のまとめ

車のホイールコーティングは美観という点と、普段の洗車が楽になるという点がメリットです。ホイールは地面に近く、汚れやすい場所ですし、頻繁に洗車ができない方にぴったりかもしれません。サビの抑制や塩害や融雪剤からの保護も期待できます。ただし、DIYはできますが質の高い施工は簡単ではありません。名古屋のコーティング専門店への依頼をおすすめします。

次回は9月26日公開予定です。 お楽しみに