名古屋市のボディーコーティング専門店ならジェルーク「お知らせ・お客様の声」ページ

News お知らせ・お客様の声

コラム

名古屋で施工可能なプロテクションフィルムのメリット・デメリット

名古屋でプロテクションフィルムの施工を検討している方には、メリットとデメリットを把握することをおすすめします。メリットだけに注目していると、施工後にデメリットによる大きな失敗により後悔しかねません。プロテクションフィルムのメリットとデメリット両方を把握した上で、施工するか検討した方が満足できる結果に繋がります。ここでは、プロテクションフィルムのメリット・デメリットを解説します。

プロテクションフィルムのメリットは飛び石や擦り傷からボディを守る

プロテクションフィルムは、飛び石をはじめとしたダメージ要因からボディの保護が期待できます。プロテクションフィルムの厚みは一般的に約150ミクロンで、高い伸縮性と柔軟性を持っているのが特徴です。
通常、飛び石のような硬いものがぶつかれば、例え駐車をしていても傷が付きますが、プロテクションフィルムは衝撃緩和機能を持っているため、ぶつかっても衝撃を吸収します。本来なら傷が付くような衝撃でも、ダメージの大幅な軽減が期待できるのです。
単純に衝撃を吸収するだけではありません。中には自己修復機能を備えたプロテクションフィルムを提供しているメーカーもあります。フィルムに付いた少々の擦り傷程度なら、熱で自然に消える機能を持っているのです。
その他、洗車時に傷付くの恐れてしまう方にもプロテクションフィルムは助けになるでしょう。大切な愛書に小さな傷でも付けたくないなら検討しても良いかもしれません。

他車との差別化を図れるので名古屋でも目立てる

プロテクションフィルムはボディを守る以外に、他車との差別化が期待できる点もメリットです。理由の1つに施工費用が高価という点が挙げられます。ボディ全体をプロテクション施工するなら100万円以上かかる場合もあるからです。
逆に言えば、プロテクションフィルムは金額に見合うだけの価値を生み出します。プロテクションフィルムをしていない他車と並べただけでも存在感で勝てるはずです。「これだけこだわっている」「プロテクションフィルムをした」と自慢もできます。
名古屋にも多くの自動車好きな方がいらっしゃいます。こだわりを持ち、自分の愛車を最高にするため、ドレスアップをしてアピールし存在感を高めている方も少なくありません。その中で、差別化するのは大変です。
プロテクションフィルムは傷が付きにくくなるのと同時に、美観性の向上や、コストに見合った存在感で他車との差別化が期待でき目立ちます。

デメリットはホコリやチリの混入を100%防ぐことは困難なところ

プロテクションフィルムにも、デメリットがあります。代表的なものがホコリやチリの混入です。混入を完全に防ぐのは難しい点は理解しておいた方が良いでしょう。プロテクションフィルム専門店でも同じと考えておいた方が賢明です。
ホコリやチリはかなり近づかないと認識が難しいレベルなら、許容範囲として認めるのが良いでしょう。1m~2m程度離れても明確に認識できる大きな異物が見えるなら問題ですが、その程度で分かるかどうかで判断してください。
「どうしても完璧に近づけたい」「少しでもホコリやチリのリスクを減らしたい」という場合は、プロテクションフィルム専門店に相談するのが無難です。専門店は、プロテクションフィルムの施工環境も整えています。知識や技術力や経験もあるため、ホコリやチリが混入するリスクを抑えられる可能性が高いでしょう。

今回のまとめ

名古屋でプロテクションフィルムを施すと、ボディに傷が付きにくくなる、他車との差別化を図れるなどのメリットがあります。逆に、小さなホコリやチリの混入を完全に防ぐのは難しいといったデメリットも理解しておいた方が良いでしょう。車全体を施工するフルプロテクションなら、費用も高額になります。メリットとデメリットの両方を理解した上で、信頼できるプロテクションフィルム専門店に相談してみてください。

次回は9月19日公開予定です。 お楽しみに