名古屋市のボディーコーティング専門店ならジェルーク「お知らせ・お客様の声」ページ

News お知らせ・お客様の声

コラム

名古屋でも施工可能なプロテクションフィルムの効果はどんなものがある?

プロテクションフィルムという言葉を聞いて、どんな効果があるか気になる方も多いのではないでしょうか。プロティションフィルムとは、車の塗装面を保護するフィルムのことです。車のボディは走行時に限らず、日常的に外部要因でキズが付きます。大切な愛車には小さなキズも許せない方もいるでしょう。
ここでは、名古屋でも施工可能なプロティションフィルムの効果について詳しく解説します。

プロテクションフィルムは高速走行時の飛び石キズを予防する効果がある

プロテクションフィルムは、車の塗装面を守ります。高速道路を走っている時に飛来する飛び石がぶつかると塗装面が剥がれてしまうおそれがありますが、プロテクションフィルムを張るとそのダメージを抑えることが可能です。
飛び石以外にも、手の爪や洗車だけで微細ですが小さなキズは付きます。プロテクションフィルムなら、爪や洗車時や物の出し入れ時でも小さなキズが付くのを予防し、美しい状態の保持が期待できるのです。
衝撃の強さにもよりますが、ガードレールに擦ってもプロテクションフィルムを張っていたため、塗装面にはキズが付いていないケースもあるほどです。もちろん限界はありますが、少なくとも小さな衝撃程度では塗装面を守る可能性が高まります。

名古屋で実績のあるショップに頼むと塗装面をしっかり守れる

名古屋のカーショップでプロテクションフィルムを依頼する際には、実績があるか事前に確認してください。プロテクションフィルムの寿命は、一般的に約半年から3年ですが環境次第で変わるため注意が必要です。例えば、青空駐車なら日常的に太陽光の紫外線でダメージを受け続けるため寿命は短くなります。
また、メーカーによって耐候性が違う点も注意が必要です。フィルムにシミが付着するケースや、酸性雨や排気ガス、埃、炎天下での熱などでシミが生じる場合は頻繁に洗車する必要があります。プロテクションフィルムの上にできるシミ程度なら復元できるケースもあります。
しかし、実績のないショップの場合、専門知識や経験不足で対応できない可能性は否定できません。施工も適切にしないと、思わぬ問題が生じる可能性があります。名古屋にもプロテクションフィルムの実績が豊富なショップもありますので、依頼するショップを検討する際は、まず実績をチェックすることが大切です。

汚れが付着しにくくなり水洗いでも綺麗になる

プロテクションフィルムのメリットの1つに、お手入れやメンテナンスの負担が軽くなる事が挙げられます。日常的に洗車しないと、塗装面に汚れが固着するリスクが高まるからです。固着した汚れは少々洗車した程度では簡単に取れません。
プロテクションフィルムを張っておけば、汚れは塗装面に直接固着しませんので、洗車の回数を減らせます。洗車も水洗いでも綺麗になり、塗装面の色あせや剥離予防も期待できるでしょう。
塗装面の汚れやキズが無いと、売却時に査定額が高くなる可能性もあります。日常的な洗車の負担が減り、美しさを保てるのは大きなメリットです。

今回のまとめ

名古屋でもプロテクションフィルムに対応できるショップをお探しの方は、実績や専門知識や経験などをチェックしてみてください。プロテクションフィルムは、飛び石や爪や物をぶつけても小さなキズが付くのを防ぐ助けになります。洗車回数を減らしても、綺麗な状態を保持できる可能性が高まるのです。ただし、実績が少ないと、プロテクションフィルムの適切な施工は期待できません。名古屋で施工できるショップを探すなら、信頼できる実績があるかどうかがポイントです。

次回は5月2日公開予定です。 お楽しみに