名古屋市のボディーコーティング専門店ならジェルーク「お知らせ・お客様の声」ページ

News お知らせ・お客様の声

コラム

名古屋でオリジナリティを発揮するカーラッピングの目的は?

愛車に新たな個性を付与して唯一無二の車にするためにカーラッピングを検討している方が多いと思います。愛車を派手に飾り付けてドレスアップする人もいれば、イベントカーや、バス、トラック、営業車にカーラッピングを施して、走る広告塔にしている会社も少なくありません。
ここでは、カーラッピングをする目的やメリットを詳しく解説します。

カーラッピングの目的はイメージチェンジや広告宣伝

マイカーも、乗り続けていれば飽きることもあるでしょう。フルラッピングでカラーを変更するだけでも見た目を変えられるだけではなく、キズ予防の観点からもメリットがあります。
カーラッピングは、イメージチェンジや人の目を引くことが可能なので、広告宣伝で使うために営業車に施工するケースもあります。自社のロゴや商品やサービスのPRデザインを施した営業車やバン、トラックを見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。自社をアピールするためには、会社名だけでも知ってもらわなければなりません。見かけた人が気になったら、スマホで検索する可能性があり、結果として利益につながる可能性があります。そのため、広告宣伝という目的でもカーラッピングに期待ができるでしょう。

他とは違うオリジナルの色で目立てる

オリジナリティという点で、カーラッピングのメリットは大きいです。装飾を何もしていない自動車は、余程珍しいレトロカーや超高級車で無い限り、他の方も多く乗っています。「人と同じのはイヤだ」という方だと、カーラッピングは魅力的に感じるのではないでしょうか。
自分の趣味の追求という点で、カーラッピングの事例として痛車も広く知られています。好みのアニメキャラを印刷したカーフィルムを貼り付けるだけで、他に誰も乗っていない自分だけの愛車が生まれるのです。同じ趣味の人達との交流でも役立つでしょう。
センスの良いグラフィックデザインなら人の目を惹きつけますし、同じ車種でも違った印象を残せるはずです。目立ちたいという目的でもカーラッピングは適しています。

名古屋ならではのオリジナルデザインで地域の活性化を図る

名古屋愛がある方なら、名古屋のブランドをアピールできるオリジナルデザインが目立ちます。個人や企業、自治体でも地域の活性化を図りたい方も多いでしょう。カラーラッピングの特徴の1つに、デザインの自由度があります。グラフィックソフトで作成したデータなら、自筆イラストやデザイン、写真でもOKです。
塗装なら、元に戻すのは難しいですがカラーラッピングなら剥がすことが可能です。ワンポイントで、名古屋名物のシャチホコや名古屋城、みそかつや手羽先などのグルメ、観光客や外国人にもアピールすることが可能です。センスが良ければ名古屋にちなんだデザインのカーラッピングをする方も増えるかもしれません。結果として、地域の活性化につながる可能性もあるでしょう。

一覧へ戻る