名古屋市のボディーコーティング専門店ならジェルーク「お知らせ・お客様の声」ページ

News お知らせ・お客様の声

コラム

カーコーティングを依頼できる場所はどこ?ディーラー・専門店など

カーコーティングをしたくても、どこでするか分からない方は多いのではないでしょうか。名古屋では、カーディーラーやガソリンスタンドでも対応しており、中にはカーコーティング専門店もあります。
ここでは、カーコーティングを依頼できる場所について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

名古屋のカーディーラーのほとんどはコーティングに対応している

名古屋でカーコーティングしたいなら、カーディーラーに相談してみてください。ほとんどのカーディーラーが、カーコーティングに対応できるからです。カーディーラーなら、ガラス系コーティング、ポリマー系コーティング、フッ素系コーティングを取り扱っています。
新車購入時に、コーティングもセット販売するところもあるようです。ただし、自らの店舗でコーティングするのと、外注するケースがあります。費用も変わるため、コストを優先しているなら事前確認を取った方が良いでしょう。

カーコーティングは熟練スタッフのいるガソリンスタンドでも可能

ガソリンスタンドでもカーコーティングに対応できるところは少なくありません。カーディーラーと同じく、ガラス系コーティング、ポリマー系コーティング、フッ素系コーティングと一通り対応できるところは多くあります。ただし、やはり各店舗で違いはあるため、事前確認が必要です。
また、ガソリンスタンドでは、長年勤めているような熟練スタッフとは逆に、経験の少ないスタッフも在籍しています。そのため手掛けるスタッフによって、施工の質に大きく違いが出る可能性も拭えません。ガソリンスタンドでカーコーティングを依頼する場合、施工事例の数に注目した方が良いでしょう。施工数が多いと経験も多いと推測できるからです。いつも利用しているガソリンスタンドでカーコーティングを提供しているなら、1度相談するのがおすすめです。
また、ガソリンスタンドは施工時間が短いところも多く、他のメンテンナンスも気軽に依頼できるメリットがあります。

専門店に依頼すると仕上がりはプロフェッショナル

カーコーティングの質にこだわるなら、カーコーティング専門店がおすすめで、高い施工レベルを期待することができます。もちろん、カーディーラーやガソリンスタンドと比較すると価格が高めに設定されていることが少なくありませんが、折角の愛車をコーティングするのでスカラ施工の質にしっかりとこだわるべきです。
一般的に、カーコーティング専門店が施工に時間をかけるのは下処理です。鉄粉を丁寧に取り除かないと、カーコーティングの密着に悪影響が出ます。特にガラスコーティングは下処理や乾燥のような工程を適切にしないと仕上がり時の美観だけではなく、耐久性にも差が出てしまうのです。
専門店のガラスコーティングなら下処理もしっかりし、長期間美しさを保てる事も多く、被膜にムラが生じても対応できます。プロの熟練スタッフ、カーコーティングの専用工具、車の状況や、保管時の環境も見極めた上で施工ができるため、コストの分だけメリットがあると言えるでしょう。

今回のまとめ

カーコーティングができる場所には、カーディーラー、ガソリンスタンド、専門店などがあります。他にもカーショップもありますし、ワックスやポリマー程度なら、自力施工も可能です。ただし、仕上がりの質や耐久性や安心感を優先するなら、専門店に依頼するのが良いでしょう。耐久性や確実性やコストなどトータルで検討し、納得できる場所でカーコーティングの相談をしてみてください。

次回は4月18日公開予定です。 お楽しみに