名古屋市のボディーコーティング専門店ならジェルーク「お知らせ・お客様の声」ページ

News お知らせ・お客様の声

コラム

ホイールコーティングはプロに任せるのがおすすめの理由とは

名古屋でホイールコーティングをするなら、プロに任せたほうが無難です。ワックス程度なら専門知識がない方でもできるでしょう。ただし、ガラス系のコーティングは施工が難しいため、素人がやると失敗するリスクが高いので注意が必要です。ここでは、ホイールコーティングはプロに任せた方がいい理由やメリットについて解説します。

名古屋の業者は専用の道具を使って丁寧に作業をするのでムラにならない

ホイールコーティングは作業経験のあるプロでも時間がかかります。仕上がりの質を高めようとすれば、相応の手間もかかるのです。ホイールコーティングの専用道具を使っても変わりません。
ホイールコーティングでは、ホイールの鉄粉や水垢を落としてキレイにする、被膜の適切な形成のために下塗り用の溶剤を塗る、下塗りがしっかりと固まるのを待ち、最後に丁寧に上塗りします。
洗車も下塗りもいい加減だと、溶剤がしっかりと乗らない、キレイな被膜が形成できない、上塗りをすると下地が取れるなどのリスクが高くなるのです。上塗りも丁寧に作業をしないとムラが発生し、最初からやり直しになりかねません。
特にガラスコーティングはムラができやすいです。コーティングをしてキレイになるどころか、汚れて施工をしなかった方がよかった状態になりかねません。専用の道具と技術と経験のあるプロに任せるのが無難です。

専門業者のホイールコーティングは長持ちする

専門業者にホイールコーティングを依頼した方が長持ちします。ガラス系コーティングなら一般的に1年間は保つと言われているのですが、それはムラなくキレイに仕上げられた場合だと考えてください。
ホイールコーティングは丁寧にキレイにできれば、ホイールに厚い被膜を形成できます。下塗りや仕上がりが甘かったり、「塗りさえすればいい」と適当な施工をしたりすると被膜がすぐに剥がれ落ち、また施工するという二度手間になりかねません。
その点、専門業者はムラが出ない丁寧な施工ができます。何をどうすれば効率的で効果が出るのか熟知しているからです。長持ちするホイールコーティングのノウハウも確立しています。そのため、ホイールコーティング、特にガラスコーティングはプロに任せた方が長持ちしやすいのです。

名古屋でホイールコーティングするとお手入れが楽になる

ホイールコーティングの、日常のお手入れが楽になる点は大きなメリットです。通常ホイールに付着したブレーキダストのような汚れをキレイに落とそうとすると手間がかかります。スポンジやブラシや潜在を使い、時間をかけて汚れを落とす作業の負担は決して軽くありません。
ホイールコーティングをすれば、水圧だけだとしても汚れが落ちやすくなります。洗剤も不要になるため、コスト的にもメリットがあると言えるでしょう。
ホイールコーティングにより日常的に汚れにくくなるのは大きなメリットです。ホイールコーティングで生まれた被膜が、汚れの付着を防ぎます。ブレーキダストや泥汚れも弾いてくれるのです。ブレーキダストの固着も軽くなるため、キレイな状態を保つことができます。
汚れを放置し過ぎると被膜に負担がかかるため、防汚性能は低下しますが、何もしない状態よりキレイな状態を持続することが可能です。

今回のまとめ

名古屋でホイールコーティングをするなら、自力でするよりプロに任せた方が無難です。特にガラスコーティングは時間も手間もかかりますし、専門知識や技術力や経験がないとムラができて逆に汚れます。そうすると、期待する効果が不十分になる可能性があるでしょう。名古屋にもガラスコーティングができる専門業者はあるため、最初から任せた方が時間も手間もかからずおすすめです。

次回公開予定は8月8日です。 お楽しみに