名古屋市のボディーコーティング専門店ならジェルーク「お知らせ・お客様の声」ページ

News お知らせ・お客様の声

コラム

名古屋でカーラッピングをすることで得られるメリット・デメリット

一般的に、カーラッピングのメリットに魅力を感じて施工を考える方も多いのではないでしょうか。ただし、メリットばかりに意識を向けて、施工後にデメリットが分かっても後悔しかねません。デメリットも理解することで、イメージ通りカーラッピングが可能です。名古屋でカーラッピングを検討しているなら、メリットとデメリット、両方を理解しておくことをおすすめします。
ここでは名古屋でカーラッピングを検討している方に向けて、メリットとデメリットを解説します。

カラーバリエーションが豊富な名古屋のカーラッピング

カーラッピングの魅力の1つは、カラーバリエーションが豊富で選択肢が多い点です。純正には無い数百種類ものカラーがあり、自分好みのカラーに愛車を染め上げられます。
カーラッピング用フィルムを取り扱う大手メーカー3Mだけ見ても、約90種類のラッピングフィルムを提供しているほどです。
また、質感でも違いを出せます。艶を出すならグロス系、消したいならマット系、サテン、カーボン、メタリック等もあり、多様なニーズに応えられるのです。
愛車を自分好みのカラーリングにすれば、同じ車種でも違いを出せます。名古屋でカーラッピングを検討中なら、カラーバリエーションが豊富な店に相談した方が、理想の愛車に一步近づけるでしょう。

カーラッピングのメリットはフィルムの質感

カーラッピングのメリットの1つに、フィルムの質感が挙げられます。メーカーの中には、表面加工技術を研究し、本物の素材にかなり近い質感を実現しているところも少なくありません。
一目見ただけでは、カラーラッピングをしているか判断がつかないレベルもあり、触れても分からないレベルです。フィルムに厚みを持たせ、光沢や凹凸にもこだわり抜き、曲面での色合いにも違いも出せているのはメーカーの開発努力の賜物だと言えるでしょう。塗装とも違う質感は、カラーラッピングのメリットの1つです。
「高品質でカラーだと、メンテナンスが面倒ではないか?」と、不安な方もいるかもしれませんが、心配はいりません。日常的なメンテナンスも簡単な水洗いや水拭きだけで対応できます。ワックスがけで貴重な休みを半日も使ってしまったという事態も避けられるのです。

カーラッピングで把握しておきたいデメリット

カラーフィルムの目的は、デザインという見た目もありますが、傷や汚れからボディを保護するためでもあります。ただし、カーラッピングは元々海外発祥で、超高級車を対象とした富裕層向けのサービスです。車の短期所有が前提で、一定期間、好みのカラーにしてフィルムを剥がして売却するケースがほとんどでした。カーラッピングのメインの目的は見た目の変化であり、ボディを守る目的の優先順位は低いのです。何もしないよりマシな程度で、多少の汚れ防止にはなりますが、強固にボディを保護できる訳ではありません。
他にも耐久年数の短さがデメリットの1つです。ラッピングフィルム、ブランドにより様々ですが、2年~3年程度が耐久年数の目安となります。青空駐車や豪雪地帯、熱暑のエリアや海岸の近く等だと、負担も大きくなるため耐久年数はもっと短くなる可能性があるのです。

今回のまとめ

名古屋でカーラッピングをするなら、メリット以外にデメリットも理解した上で専門業者に相談した方が無難です。メリットだけで選ぶと「こんな筈じゃなかった」と、後悔する羽目になりかねません。カーラッピングは数十種類もあり、愛車を自分好みのカラーリングにできる点が大きなメリットです。デメリットは耐久年数が2~3年と短く、汚れや傷防止はあまり期待できる訳ではありません。その点を理解した上で、専門業者へ相談してみることをおすすめします。

次回公開予定は7月25日です。 お楽しみに