メルセデスベンツG400dにボディコーティング施工
こんにちはカーコーティングプロショップのジェルークです。
新車オーダーで数年待ちになってしまうほどの人気車種Gクラスの紹介ですが、多くのオーナー様は長らく待たれた車に対して強い期待感や所有の喜びを得る反面、少しでも愛車が長く綺麗にいて欲しいと思うのは当然の事ではないでしょうか?
今回強く拘りをもったオーナー様に為に色々ご提案をさせて頂き色々とポイントになる加工をさせて頂きながら作業させて頂きました。
新車でも綺麗にしてコーティングするか?ただコーティングするか?
新車であっても汚れや塗装を磨きで修正した後など多くあるのが普通で、これを処理せずボディコーティングするか?しないかでは大きな差が生まれるのは言うまでもなくお分かり頂けると思います。ジェルークの様なボディコーティングを専門としているプロショップはこの様な作業を大切にして加工をおこなっています。
窓ガラスやホイールもしっかりコーティングする。
ボディーが新車時から汚れているように窓やホイールも汚れやシミなどあるのは普通です。窓はガラスの透明度を復活させるようにシミなどを磨きで落としホイールはケミカルでクリーニングした後にキャリパーを含めてコーティングさせて頂きました。
Gクラスのステップに傷防止プロテクションフィルム。
Gクラスには外装に乗りやすいようにランニングボードが付いていますが、その素材がステンレスで出来ているために、靴の裏で傷が入ったり洗車中に石などを擦ってしまう事で傷が簡単に入ってしまいますが、これを防止するために一度ランニングボードを車両から外し分解し洗浄してからプロテクションフィルムを貼ることで傷などから強力にガードすることができます。
さらにドアエッジやドア内側のステップ部分など乗り降りに対してストレスのかかる部分に貼ることで、ストレスフリーになります。
ヘッドライトにもプロテクションフィルム
ヘッドライトなど車の印象を大きく決める部分などにはプロテクションフィルムを貼ることで強力にガードします。
内装のレザーはクリーニングしてレザーコーティング。
新車時でもレザーには車をオーナー様が手に入れるまでの間に様々な人間が乗ったりするので、汚れているのは当然で、場合によればレザーに原因のわからないシミなどが存在している場合があります。
しっかりクリーニングしてコーティングすることで見栄えとコーティングの効果を最大限発揮させます。
内装ブラックパネルにはプロテクションフィルムとコーティング。
内装にはナビなどを操作するパネルがありますが、ブラックで傷つきやすいのでハードに使う場所にはプロテクションフィルムを施工し、そうでない場所にはコーティングで汚れと傷から強力にガードします。
レーダー取り付け位置変更とバッテリーチャージャー取り付け。
最近の車はネットに繋がったり電子デバイスが多く付く事から少し乗らないだけでもバッテリー消耗の警告がオーナー様にお知らせで飛んでくる事が多くメルセデスベンツも同じようになっていますが、あまりにも敏感なので少し乗らない時間があるばいいはバッテリーの劣化も防げるバッテリーチャージャーを繋げることで効果なバッテリーを頻繁に交換しなくてよくなります。
さらに今回ジェルークに入庫する前から付いていたレーダー探知機を少し場所を移動して取り付け直させて頂きました。こんな少しの事でも変わるだけで雰囲気が変わるのもカスタムの面白いところです。
全ての作業を終えたGクラスは新車より綺麗になる。
全ての作業が終わった車両は、本当の新品になったように走らすが困る質感になっていますが、多くの部分がコーティングとフィルムでガードされ非常にストレスフリーな状態へと変化しています。
今回はオーナー様の思いを感じて写真を多めに発信していますが、愛車を長くお預かりしてしまった部分は少しこの写真で癒されてください。
この度は、カーコーティングのオーダー誠にありがとうございました。