名古屋市のボディーコーティング専門店ならジェルーク「お知らせ・お客様の声」ページ

News お知らせ・お客様の声

コラム

名古屋でのカーコーティングには適した時期がある?

名古屋でカーコーティングを検討する際に、時期にも注意した方が良いのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。結論から言うと、適切な施工時期を考慮するのが賢明です。特に注意したいのは気候。カーコーティングが定着する時間が変わるからです。ここでは、名古屋でカーコーティングをする際に適した時期を解説します。

名古屋のカーコーティングは長雨の時期でもおすすめ

名古屋でカーコーティングをするなら、気候への意識がポイントです。「やはり晴れている方がいいのではないか?」と考える方もいるかもしれません。実は梅雨のような長雨の時期でもカーコーティングのチャンスという考え方もあるのです。
梅雨のように雨が続くと、車で遠出をしようという雰囲気になりません。車で出かけず動かさないなら、時間をかけて施工をしてもらうのも選択肢の1つです。
カーコーティング以外に、ガス圧やエアコンの点検やメンテナンスも一緒に依頼するのも良いでしょう。ただし、あくまで選択肢の1つであり、湿度が70%以上だと液剤の揮発に悪影響を与えるという考え方もあります。
冬も最低気温が15度以下になると、加水分解反応が進みにくく、被膜の形成に悪影響を与える場合があるので注意が必要です。ただし、屋内施工で、温度湿度管理ができる設備を整えている業者なら問題は少ないかもしれません。

カーコーティングに向いている季節は春と秋

季節で考えると、カーコーティングに向くのは春と秋という考え方もあります。夏場の高温体質や冬の15度以下の環境の場合、温度と湿度管理をしていない業者に任せるのに不安を感じる方もいるかもしれません。その場合、春と秋は極端な暑さや寒さもないため、カーコーティングの液剤や被膜形成に悪影響が出る可能性は少ないでしょう。
ただし、春や秋でも繁忙期は避けた方が良いかもしれません。例えば、新車が良く売れる時期は、納車前にカーコーティングをするケースも多いからです。具体的には年末と年度末や、12~3月が該当します。
施工を検討する場合は、梅雨の時期、春と秋、繁忙期以外を意識してみてください。また、温度と湿度管理をしっかりしている業者なら、季節による温度変化の影響リスクは少ないと考えて良いでしょう。

新車の場合は1ヶ月後がベスト

新車の場合、汚れや傷が付く前にガラスコーティングをするという考え方もあります。条件は、板金塗装をした場合です。ガラスコーティングをすぐ行うのではなく、1ヶ月程度待つことをおすすめします。
一般的に、車の塗装ではベース塗料の上にクリア塗料を塗ります。クリア塗料には硬化剤が含まれているのですが、下に塗ったベース塗料にすぐ浸透する訳ではありません。徐々に浸透するため、ベース塗料が固まって安定するまで約1ヶ月待つ必要があります。
塗料が硬化していない不安定な状態でガラスコーティングをするのはトラブルの元です。塗料が乾かず硬化しないリスクが高まります。板金塗装をした場合は、塗料が完全に固まり安定した1ヶ月後に施工した方が良いでしょう。

今回のまとめ

カーコーティングを施工するのに適したタイミングは、基本的には春と秋です。ただし、湿度と温度管理を徹底している専門業者であれば、梅雨の時期のように長雨の時期に行うのも一つの選択肢だと言えるでしょう。また、繁忙期を避ける、晩期塗装をしたばかりなら1ヶ月経過してから施工することを意識すれば、カーコーティングの失敗リスクを軽減できます。

次回公開予定は8月22日です。 お楽しみに