名古屋のカーラッピングで把握しておきたい施工のおおまかな流れ
名古屋でカーラッピングをするなら、施工のおおまかな流れを把握しておいた方が賢明です。施工業者に依頼をする時、どの程度の時間や手間がかかるのか、見積もりのチェックや費用算出の目安になります。何も知らないまま業者に丸投げするのも不安という方も多いのではないでしょうか。流れを把握しておくことで、施工業者との打ち合わせでもスムーズに進みやすいです。ここでは、名古屋のカーラッピングで把握しておきたい施工の流れについて解説します。
1.名古屋でカーラッピングの施工依頼した際の一通りの流れ
2.カーラッピングを依頼する上で重要になる打ち合わせと見積もり
3.カーラッピングの依頼で忘れてはいけない代車の確認
4.今回のまとめ
名古屋でカーラッピングの施工依頼した際の一通りの流れ
一般的にカーラッピングは下記の流れで進みます。
・打ち合わせ
・施工の邪魔になるパーツを外す
・ラッピング部分の脱脂
・ラッピング部分の採寸と型取り
・貼り付け
・余った部分を裏側に巻き込みカットする
・浮きや剥がれやめくれが無いか確認
打ち合わせと見積もりの詳細は後述します。カーラッピングの施工は、作業の邪魔になるカーパーツを取り外す作業からスタートです。次に、洗車で小さなゴミやホコリ、脱脂作業で油脂を取り除きます。異物を残したまま貼り付けると剥がれやすくなるためです。
キレイにしたら施工箇所に合わせ、ラッピングフィルムの採寸と型取りとカッティングをし、貼り付け作業に移ります。一般的に端から丁寧に剥離紙を剥がしながら、空気が入らないように専用のヘラも使用しラッピングフィルムを密着させる流れです。
余った部分は裏側に巻き込みカットします。最後に浮き、剥がれ、めくれが無いか確認し、問題が無ければ完成です。ただし、立ち会いで依頼者に問題を指摘されれば修正をします。
カーラッピングを依頼する上で重要になる打ち合わせと見積もり
カーラッピングの依頼時、特に重要になるのが打ち合わせや見積もりです。打ち合わせで、デザインをはじめ、フルラッピングか一部分だけにするかを決定します。ラッピング自体も、色合いや質感が違いますから、実際に触れて、納得できるものを選んでください。
実際に触れてみないと分からないこともあり、光の当たり具合で見え方や印象も変わります。インターネットだけで気軽に注文できるシステムを用意している施工業者もありますが、実際に見て、触れないと分からないこともあるかもしれません。
見積もりも怪しい記載が無いかチェックしておきたい所です。例えば最初は聞いていなかったオプション料金が追加されていることもあるかもしれません。費用は相場と照らし合わせて妥当かも確認し、疑問があればスタッフに質問してください。
カーラッピングの依頼で忘れてはいけない代車の確認
カーラッピングは、広い面積やデザインによっては、想定以上に施工時間がかかる可能性があります。一般的に、1~3日程度はかかると考えておくと無難です。業者の中には1週間かける所もあるため、打ち合わせ時に併せて確認しておくことをおすすめします。
特に、自動車通勤をしている方の場合、依頼のタイミングやスケジュール変更も発生するかもしれません。ギリギリで困らないように、相談前に代車があるか、施工業者へ確認するのと同時に、代車の料金が発生するか質問しておいてください。
今回のまとめ
カーラッピングは時間も手間もかかる作業です。一部分だけの狭い面積なら自力でもできるかもしれません。ただし、範囲が広いと難易度は高くなり、ホコリやゴミや油脂の除去が甘いと、すぐに剥がれるリスクもあります。除去できたとしても、車のパーツを無理やり外そうとして破損したり、貼り付けても空気が入ったりすればやり直しです。名古屋でカーラッピングをするなら、プロに任せた方が良いでしょう。適切に依頼するためにも一連の流れを把握しておき、信頼できる施工業者に任せることが大切です。
次回は6月27日公開予定です。 お楽しみに