名古屋市のボディーコーティング専門店ならジェルーク「お知らせ・お客様の声」ページ

News お知らせ・お客様の声

コラム

ヘッドライトプロテクションフィルムの種類・特徴と得られる効果

ヘッドライトプロテクションフィルムは、飛び石や紫外線からヘッドライトを保護する方法として有効と言われています。ボディはキレイでも、ヘッドライトがくすんでいたり、傷だらけだったりする状態は好ましくありません。ここでは、愛車を美しく保ち、飛来物からも守るヘッドライトプロテクションフィルムについて解説します。

プロテクションフィルムは2種類存在する

プロテクションフィルムは大きく分けて2種類あります。自動車の窓ガラスに貼るタイプと、塗装面に貼るタイプです。自動車のボディを保護するタイプも1種類ではなく、XPELプロテクションフィルムや、ZELプロテクションフィルムなど複数種類の製品が販売されています。
プロテクションフィルムは、フィルム層の構造、コーティング加工の有無で効果や持続性が異なるため、ヘッドライトプロテクションを検討するなら、ボディ種類ごとの特徴や効果を理解した上で選んだ方が失敗リスクの減少が期待できます。

ヘッドライトのプロテクションフィルムを貼る際に期待できる効果

ヘッドライトプロテクションフィルムは、ポリカーボネートのヘッドライトが黄ばんだり、くすんだりするのを予防する商品として需要が高まりました。ポリカーボネートという素材は、紫外線によるダメージで、劣化や黄ばみ、裂け目、ひびをはじめとするクラックなどの問題が生じやすい箇所ですが、プロテクションフィルムによりダメージの軽減を期待することができるでしょう。
紫外線以外にも、走行中に跳ねて来た飛び石がヘッドライトにぶつかることがあります。プロテクションフィルムは衝撃を吸収するため、大きな損傷を回避できる可能性が高くなるのです。擦り傷や虫の死骸が付着した時も、ヘッドライトの透過性の低下予防が期待できます。
洗車作業の負担も軽くなるため、間接的に長期間、美観を保つ助けにもなるのです。疎水加工がされているプロテクションフィルムなら、ヘッドライトに汚れや虫の死骸が付着しても落としやすくなります。雨でも自動的に汚れが落ちやすくなるため、洗車作業の負担軽減に一役買ってくれるのです。

綺麗な状態を維持できる名古屋のヘッドライトプロテクションフィルム

名古屋にはヘッドライトプロテクションフィルムの施工を依頼することができる業者があります。愛車の施工を依頼するのであれば、やはり実績のある業者に相談することをお勧めします。もちろん、実績のみで判断するのではなく、知識や技術の向上に努めている業者かどうか、遠慮なくヘッドライトプロテクションのことについて質問し、誠実に応えてくれるかどうか見極めることも大切です。
プロテクションフィルムの施工技術が高いなら、貼っているとはわからないレベルの仕上がりになります。また、数あるプロテクションフィルムがある中で、要望に応えられる商品の提案もしてくれるはずです。
費用についても、安ければいいわけでもありません。費用が安くても、プロテクションフィルムが、あまりに低価格だと劣化してまたすぐに施工ということになりかねないので注意が必要です。名古屋でヘッドライトプロテクションフィルムを検討するなら、実績と知識と技術を持ち誠実に対応してくれる業者に任せることをおすすめします。

今回のまとめ

ヘッドライトプロテクションは、大切な愛車の美観だけではなく、紫外線や飛び石のような飛来物、虫などからヘッドライトの保護が期待できます。洗車時の負担も軽減でき、ドレスアップという点でも有効です。名古屋でヘッドライトプロテクションをしたいとお考えなら、実績や知識や技術力、誠実な対応ができるかなど見極めて相談することをおすすめします。

次回の5月23日公開予定です お楽しみに。