名古屋市のボディーコーティング専門店ならジェルーク「お知らせ・お客様の声」ページ

News お知らせ・お客様の声

コラム

名古屋で腕が良いおすすめのカーコーティングはどれくらいもつ?

名古屋周辺に在住の車好きの方は、名古屋でカーコーティングを得意としている腕の良い業者をお探しの方が多いのではないでしょうか。腕が良いショップを見つける前に、まずはカーコーティングの基礎知識を押さえておくことが大切です。例えば、カーコーティングの持続性は、技術力以外に保管環境や種類で異なりますので注意してください。
今回のブログでは、名古屋で腕が良いおすすめのカーコーティングはどれくらい持つのか解説します。

腕が良いカーコーティング専門店なら平均3〜5年くらいもつ

一般的な目安ですが、腕が良いカーコーティング専門店ですとガラスコーティングなら3~5年程度は保つと言われています。ただし、外部から影響を受けないという条件付きの持続性と考えてください。車は、常に雨や風、紫外線、石や砂などでダメージを受けており、そのメンテナンス頻度によって持続性は変わります。
施工者の熟練度も影響することは言うまでもなく、不適切な下地処理やコーティング剤の密着不足、油脂が残っているのにコーティングをすれば十分にその機能を発揮しません。
コーティングの知識と技術を保有しているコーティング専門店なら、何をすればどんな問題が起きるか把握しているはずです。
適切な施工を実施した上で、外部ダメージの少ない環境で走行・保管することで初めて3~5年保つことができるようになります。

車の保管環境によって効果の持続性は変わる

保管環境もカーコーティングの仕上がり・持続性に大きな影響を与えます。車の保管場所が屋根も壁もないような場所であれば、紫外線や雨、雪、風、石、砂などの影響を大いに受けやすくなり、当然、沿岸部ほど塩により劣化までの期間が早まってしまいます。耐久性の高いガラスコーティングでも、半年や1年でコーティング皮膜が剥がれ落ちやすくなるのです。
保管環境が良好でも油断できません。洗車やメンテナンスを定期的に実施しておかないと、コーティングの持続性が低下してしまいます。ガラスコーティングを実施することで、表面に汚れが付着しにくくなりますが、絶対に汚れない訳ではありません。保管環境が悪い場合は、その分、洗車やメンテナンスを頻繁にした方が良いでしょう。

カーコーティングの種類によって持続性は異なる

カーコーティングは大きく分けて「ガラスコーティング・セラミックコーティング」「ガラス系コーティング」「ワックス・ポリマー系」の3種類あります。
この中で最も耐久性が高く持続性があるコーティングの種類は、ガラスコーティング・セラミックコーティングです。腕の良いコーティング専門店で適切な施工を実施し、保管状況や洗車頻度が理想的であれば5年程度持続すると言われています。
次に持続性があるのが、ガラス系コーティングです。持続期間は、適切な施工・保管状況、洗車の頻度と方法が理想的なら3年程度保つと言われています。メリットは、施工難易度の低さと材料費の安さで費用がリーズナブルです。ただし、ガラスコーティングと比べると柔らかく、洗車時に強く擦すれたり、溶剤を使うと落ちてしまうリスクがあります。
最後のワックスやポリマー系は、費用がリーズナブルと言う特徴があります。持続性の目安は3ヵ月程度で短期間のコーティングですが、効果が切れても洗車ついでに自力で手軽にできます。

今回のまとめ

ガラスコーティングの持続性を考えるなら、腕の良いカーコーティング専門店に依頼した方が安心です。施工の質で持続性は大きく変わります。適切な施工は大前提ですが、保管場所や生活環境でもカーコーティングの持続性は変わるので注意してください。ガラスコーティングやセラミック、ガラス系やワックス、ポリマー系でも持続性は変わります。判断する際には、ショップの質や保管環境、洗車やメンテナンスの頻度、カーコーティングの種類を最低限チェックしましょう。

次回は4月11日公開予定です。お楽しみに