名古屋市のボディーコーティング専門店ならジェルーク「お知らせ・お客様の声」ページ

News お知らせ・お客様の声

台風のあとはスグに洗車を!

放置すると取り返しがつかなくなる理由とは

台風が巻き起こす風には、大量の塩分が含まれることがあります。海から離れていても多くの塩分を含んだ風が吹いているのです。実際、沿岸から20km程度離れている場所でも飛んで来るので、いつもと違う汚れ方をしています。沿岸に近いところではこまめに洗車をしていると思いますが、錆の原因になるので、表面だけではなく細かい部分も水で洗い流しながら洗車をすることをオススメします。

ですが、いつもどおりに洗車をすると愛車を傷つけてしまうかもしれません。なぜなら、ボディ表面に付着しているのは塩の結晶です。砂のようにジャリジャリとするので、雑巾でこすってしまえばキズが付く可能性があります

ではどうしたらいい???

焦らずまず直接拭いたりせずに十分な時間と水で車体の上部から洗い流しましょう。風が当たっていた面と天井は、念入りに洗い流します。可能であれば高圧洗浄で吹き飛ばすように洗うとより効果的です。

スポンジで洗い始めるタイミングのポイントは、手で軽く触ってみてザラザラ感がなくなったら優しくシャンプーを使って洗います。

もしそれでもあまり改善させないのであれば、早めにかかりつけの主治医に相談する事をオススメします。